ニュース

お知らせ

ニュース一覧

2020.5.12

令和2年5月 校長から生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

 大型連休も終わり、生徒の皆さんは新学期の新たな目標に向かい充実した学校生活を送るはずでした。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校が延期され、登校がかなわない状況が続いています。生徒や保護者の皆様には、大変なご心配をおかけし不安な毎日を過ごされていることを考えると、大変申し訳ないと思っています。明けない夜はないと言われるように、この新型コロナウイルスによる感染症も必ず終息する日が来ます。今は学校で学ぶ機会が閉ざされてしまっていますが、学校から配信されている情報を確認し、体調管理に留意しながら課題を着実に実践することが重要です。

 さて、5月11日の学校再開をめどに準備を進めてまいりましたが、政府による緊急事態宣言が延長され、都教育委員会もすべての都立学校を5月31日まで臨時休校とすることが発表されました。このような状況を鑑みると共に、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、本校としても臨時休校の措置を5月31日まで延長することといたします。生徒の皆さんは、これまでと同様に学校から届いている課題やLoiLoノートを活用した家庭学習に計画的に取り組み、個々の学力を定着させてください。また、生徒部から出された生活の記録も活用し感染予防に努め充実した時間を過ごすようにしてください。

 1年生の皆さんとは、残念なことに新年度に入りいまだに会うことが実現していません。早急に、「入学許可証」を教科書と一緒に各家庭にお届けいたします。日が経つにつれ新たな決意や目標が薄れていきますが、本校の生徒として元気に登校し夢や希望の実現に向けた学校生活が必ず始まります。同じ立場に置かれている生徒も大勢います。今は各家庭における充電の時期と捉え、もう少し我慢し辛抱し待っていてください。

 2・3年生の皆さんには、始業式が中止となり進級のメッセージもまだ伝えられないでいますが、改めて進級おめでとうございます。令和2年度のスタートにあたり、新たな決意を胸に学校生活を楽しみにしていたと思います。休校期間が長期化し、学習の遅れや部活動に対する不安も日ごとに増しているのではないでしょうか。今は、やはり感染防止が最も大切です。引き続き不要不急の外出は控え学校再開に備えてください。

 

 学校の再開については、社会情勢や関係機関との連携を図り決断していきますので、決定した時点で速やかにHP等でお知らせします。

ご不明な点やご相談がありましたら、学校(1年 03-3322-9152 2年 03-3322-9153 3年 03-3322-9154)にお問い合わせください。

 




トップへ戻る